キクイモ医師のつぶやき・・・菊芋

  1. キクイモにより社会貢献を!

  2. 久々のブログ更新となります。色々な予定が目白押し。次から次へと用事が舞い込みスケジュール帳が一杯でした。先週末の連休でさえ、土曜日夕方から月曜日夕方迄48時間拘束の当直でした。訪問診療や緊急往診その他平日夜も飛び回っておりました。本日夕方になり、やっと久々の休日気分です。秋めいてきた日光は、今日も観
    drkikuimo.com/blog-entry-415.html
  3. お久し振りです。相変わらず元気で『キクイモ』活動してますよ~!

    お久しぶりです。なかなかブログを書く時間が無く・・・・・・。いきなり言い訳がましく・・・・・・。先日、北九州の方からご連絡頂戴しました。どうやら、現在発売中の月刊健康誌『夢21 八月号』掲載の私の記事を読まれての問合せでした。(因みに、来月9月号8月2日発売の同誌にも記事掲載予定です。)「90歳の主
    drkikuimo.com/blog-entry-407.html
  4. キカナイイモ情報には要注意です!

    6月に入りました。いよいよ本格的に暑くなりますね。その前に梅雨の訪れ。食べ物が傷みやすく、食中毒に気を付けましょう。昨日も朝から沢山の糖尿病患者さんが見えました。【キクイモ】の話に花が咲きました私がキクイモの話をすることにより某社の【○○の菊芋】という商品の売り上げがアップしている様子です。売上ナン
    drkikuimo.com/blog-entry-406.html
  5. 秋の味覚。

    先日、外来患者さんから差し入れを頂戴しました。お一人は男性の糖尿病患者さんで、菊芋ファン!「先生、『医者要らず!』です。」と見事な柿を頂戴しました。大変ユニークな方で、いつも楽しいお話をしていかれます。「それじゃ、私はお呼びでない!こりゃ又失礼~。」(古い!)等と大笑いしておりました。その同じ日、今
    drkikuimo.com/blog-entry-381.html
  6. 今年最後の自主開催講演。年末は家族とゆっくり故郷で!

    やっと落ち着きを取り戻しつつあります。身内の入院治療、介護サービス打合せ、長男の大学受験、講演会、在宅診療準備、研修会他が日常の診療業務に加わり目の回る日々が続きました。本日の祝日、文化の日で一息です。10月30日、夜9時過ぎ迄鹿沼市で行われた『かかりつけ医認知症対応力向上研修』に参加、勉強しました
    drkikuimo.com/blog-entry-378.html
  7. 『暑中御見舞』 熱中症、腎障害にも!

    暑い日が続きますね。連日、夕方のゲリラ雷雨に見舞われていましたが、昨日は特別厳しかった様子でした。午後外来の受診患者さんも少なく、次回講演の準備を!と考えてましたが、残念ながら雷でパソコン作業中止でした。当直室のテレビで栃木県鹿沼市は1時間に67㎜と、放送されるのを見て、初めて外界の状況を知る呑気な
    drkikuimo.com/blog-entry-348.html
  8. 新たな講演準備中。菊芋のポテンシャルはこんなところでも!

  1. 7月27日仕事終わり帰宅途中で、地震雲を西の空に見つけました。縦に長く、上方に向かいながらうねっている様な・・・、インディアンの狼煙の大きいのとも言いましょうか。先日、次男が社会科見学で立ち寄ったスカイツリーを思わせます。残念ながら運転中であった為、地震雲自体の写真撮影はしておりません。大きな地震が
    drkikuimo.com/blog-entry-347.html
  2. 『キク』ポテトのお話。良い夢が見れそうです。【菊芋講演会】

    本日は宇都宮陽南コミセンでの講演会でした。午前の日光診療を11時半(本来正午迄)にて早退し、夏休みの子供達にお昼を提供しに一旦帰宅しました。実は家内が仕事で朝から不在。東京生活を送る長女を除く3人の子供達のお昼御飯を支度し、(しっかり主夫してます)出掛けました。13時半に間に合う様、家を出たところ、
    drkikuimo.com/blog-entry-344.html
  3. 嘱託施設の納涼祭!

    昨日は夕方から、嘱託医として訪問診療をしている介護施設の夕涼み祭に、私の前任であるS先生と同行、参加しました。昨年は赴任直後のお誘いでしたが、残念ながら当直の為、欠席。2年越し、待望叶ったお祭りでした。18時開会予定でしたが、空模様を眺めつつ待機。多くの方々の思いが通じ、雨が上がり虹を横目に18時4
    drkikuimo.com/blog-entry-342.html
  4. キクイモTKGでお疲れ撫子!

    なでしこジャパン残念でしたが、よく頑張りました。4年間で3度の決勝進出。今回アメリカに完敗しましたが、優勝チームから唯一2得点したのはなでしこだけ!素晴らしい頑張りでしたね。1か月間の長期に渡り、連戦して本日帰国したなでしこメンバーは帰国して何の日本食を食べるのでしょうね?美味しい日本食で英気を養っ
    drkikuimo.com/blog-entry-337.html

1 2 >>

コメントを残すにはログインしてください。