認知の原因 アミロイドβはタンパク質の一種

 

最近の研究で分かったアルツハイマー病の原因物質とは!

最近の研究で分かった成分は、アミロイドβという物質だったんです!

アミロイドβはタンパク質の一種で、誰でも年を取ると脳内に増えるゴミのようなものです。
シミやそばかすと同じようなものですね。

アミロイドβは、脳の神経細胞を傷つけていき、せっかくつながっていた神経を分断していくので、記憶力・判断力が低下していきます。

アルツハイマー病の研究はどんどん進んでいるんですが、現在のところ、アルツハイマー病には予防薬や特効薬はまだ開発されていません。
今できるのは、進行を遅らせる薬やプログラムのみです。

特効薬が早く開発されるのが待たれますね!

シャボン玉500px

終わりに

アルツハイマー病の研究はどんどん進んできて、最近の研究でその原因が解明されましたが、以前は下記のようにアルツハイマー病の原因はアルミニウムだと言われていましたね。

  • アルツハイマー病で死亡した患者の脳にアルミニウムが蓄積していた。
  • 飲み水にアルミニウムが含まれていた地域に、アルツハイマー病患者が多かった。
  • 透析患者にアルツハイマー病患者が多く、その薬の中にアルミニウムが含まれている。

お薬などはこれからの開発を待たなければいけませんが、近い将来、特効薬といかないまでも、一定の効果のあるものが出て来る可能性があると、専門家は話しています。

どうか、私がアルツハイマー病になる前に特効薬が開発されますようにと、勝手なお願い事をしています・・・

コメントを残すにはログインしてください。