難消化性デキストリンを試して血糖測定

糖の吸収スピードをゆるやかにする、難消化性デキストリンを買いました。

16.08.04-01

食前に食物繊維であるコレを溶かして飲んで、血糖値の急激な上昇を防ぐ作戦です。

さて、効果のほどは…

まず栄養成分表を見てみましょう。

16.08.04-02

100g当たりの食物繊維は82~88gで、糖質が9~15gとなっています。

原材料は「小麦由来」となっています。

製品によっては、トウモロコシやじゃがいも由来のもあります。

安かったので、コレを買いました。アマゾンで900円くらいでした。

まずは、空腹時の血糖値を測ります。

16.08.04-03

空腹時 血糖値 93㎎

運動はしてません。しかしありがたいことに、正常値であります。

さて難消化性デキストリンを、インスタントコーヒーに混ぜて飲みます。

16.08.04-04

1回の食事につき、5g程度の摂取が適量らしいです。

水には溶けないので、このようにインスタントコーヒーとかがおすすめかな。

味は、少し違和感がある程度です。

食べるのは…

日清 シーフードヌードルBIG

16.08.04-05

糖質量 64.7g

2か月前に、シーフードヌードルBIGで測定したばかりなので、比較しやすいです。

「シーフードヌードルビッグで血糖測定」

その時の食後2時間血糖値は、167㎎(運動なし)でした。

140㎎オーバーなので、アウトですね。糖尿病予備群の数値です。

今回も運動なしです。

なるべくコーヒーを先に胃袋に入れ、おいしくヌードルを頂きました。

それでは…

16.08.04-06

食後1時間 血糖値 148㎎

まず食後1時間です。

140㎎オーバーですが、食後1時間だし、180㎎未満なのでセーフです。

15分後。

16.08.04-07

食後1時間15分 血糖値 145㎎

僕の血糖値のピークは、このあたりの時間帯だと思うのですが、むしろ少し下がってますね。

さらに15分後。

 

 

 

16.08.04-08

食後1時間30分 血糖値 135㎎

 

少しですが下がっております。

 

さらに15分後。

16.08.04-09

食後1時間45分 血糖値 134㎎

 

わずか1㎎だけ下がりました。

 

さらに15分後。

16.08.04-10

食後2時間 血糖値 114㎎

 

ドカンと下がりました。

食後2時間で140㎎未満なので、正常値です。

2ヶ月前の167㎎とは、大きな違いとなりました。

はい。明らかに効果アリの数値です。

 

さらに30分後。

16.08.04-11

食後2時間30分 血糖値 96㎎

 

空腹時の血糖値に、ほぼ戻りました。

 

いやぁ、かなり違いましたね。

昨年、シーフードヌードルKING(糖質量80.8g)でも、同じような実験をしたのですが、それとも大きく違ってます。

「シーフードヌードルKINGで血糖測定」

 

コメントで、飲む食物繊維のことを教えてもらったので、難消化性デキストリンを購入したのですが、思いのほか効果がありました。

goさん、ありがとうこざいました。

 

難消化性デキストリンについては、アマゾンのレビューを見ると、ダイエット目的で購入している方が多いようです。

摂取しすぎると下痢になる人もいると説明があったので、1日1回4g程度を、摂取したり、しなかったりしています。

体質に合わない人もいるらしいですが、僕は大丈夫でした。

しかし食物繊維は、なるべく野菜から摂った方がいいだろうから、野菜を食べないときにコレを飲もうかと考えています。

あと、どうしてもジュースを飲みたくなったり、アイスクリームを食べたくなったりしたときにいいかなと思います。

 

 

 

コメントを残すにはログインしてください。