スーパー糖質制限食実践2ヶ月で、HbA1c・脂肪肝改善。CK高値は?

【15/04/14 鳥ちゃん

お礼と報告

江部先生、嬉しい結果が出たので報告させて下さい。

私は、54歳の男性会社員です。

健康診断の血液検査で、ひっかかり、 病院で再検査して頂いたところ、 糖尿病・高血圧・脂肪肝と言われました。

糖尿病と高血圧については、 すぐに薬を飲むように言われましたが、 今までの不摂生の生活習慣病だとわかっていたので、 一度、食事を見直してからと、薬は拒みました。 (薬を拒むと、町の医院に転院するように勧められました)

それで、ネットで色々と調べていくと、 先生のブログを知り、 やる限りは中途半端は嫌な性格なので、 先生の著書を読みまくって勉強し、 2月9日より「スーパー糖質制限食」を はじめて、2カ月後の4月9日に、 町の医院で血液検査をした結果です。

まず、身長178センチ 92キロが82キロで10キロ減
運動はしていません。(^^ゞ

前回基準値より高かった数値の比較が、
血糖 124が93
HbA1c 6.8が5.8
GOT 58が30
GPT 88が32
LDH 237が検査なし

血液に関しては、検査がなかった項目も ありましたが、全て正常に。

ただ、
CKが 378と高く、
中性脂肪は32と低くなっていましたが、
ドクターは心配ないとのこと。

血圧は、
上が、140後半から150前半
下が、90後半から100前半だったのが、
今は、
上が、120後半130前半に
下が、80から80後半まで。

血圧に関しては、良くなったけど、 欲を言えば、もう少し下がって欲しいです。

「スーパー糖質制限食」で塩分も気にしていますが、 もっと、塩分を減らした方がいいのでしょうね。

このようの結果になったのは、 江部先生のおかげです。
心よりありがとうございます。

また、「スーパー糖質制限食」を理解してくれて、 食事を作ってくれた家内にも感謝です。

追伸
来月に町の医院のドクターより、 栄養指導を受けるようにと 診察と共に予約を入れてもらいましたが、 数値がよくなり、 いまさら、栄養指導は必要なのか 少々疑問です。】

鳥ちゃん

薬を拒否されて、食事療法を選択されたのは正解です。

本来、医師もまず食事と運動を奨めて、それで改善がない場合は仕方ないので、薬物投与を考慮するというのが王道です。

薬を飲まないと言ったら、町の医院への転院を奨めるとは、医師として如何なものかと思います。

スーパー糖質制限食実践2ヶ月、運動なしで

身長178センチ
体重: 92キロ → 82キロ
血糖: 124 → 93
HbA1c :6.8 → 5.8
GOT: 58 → 30
GPT: 88 → 32
血圧:140~150/96~104 → 126~134/80~89

血糖値、HbA1c、体重、データ改善、良かったです。
脂肪肝も血圧も見事な改善ですね。
中性脂肪が32と低いのは、まったく問題ないです。

運動なしということですが、新たに散歩やジョギングとか筋トレとかはされてないということだと思います。

CKが高いのは、数日前とか前日にたまたま、良く歩いたとか、旅行したとか、 打撲したとか、筋肉に関わる要素はなかったでしょうか?

いつもより、多く歩くだけでも、筋肉細胞は一定の障害を被るので、CKは少し高値となります。

筋肉注射でもCKは少し高値となります。

CKが 378と軽度高値ですが、上記筋肉関連の事象があれば問題ないです。

まあ、心筋梗塞などでは2000とかになります。

あと甲状腺機能低下症で、CKが上昇することがありますので、筋肉が無関係なら、念のため血液で甲状腺の検査をしましょう。

コメントを残すにはログインしてください。