菊芋(キクイモ)栽培 種芋の植え付け時期と育て方 | 暇人主婦の家庭菜

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこキクイモひよこ
<キク科>

キクイモは、地中にできる芋を食用としますがキク科です。

<菊芋とは>
デンプンを主体とするイモ類とは異なり、デンプンはほとんど含まず、
菊芋の60%はイヌリンという食物繊維です。
イヌリンは天然のインスリンともいわれるほど。

血糖値を下げる効果があると言われ、
糖尿病や肥満に効果があると世界中で注目されている野菜の1つです。

*イヌリンはタマネギ、ニラ、ゴボウ、アザミなどのキク科の植物に多く含まれていますが、
その中でもこの菊芋が最も多く含まれています。

プランターや家庭菜園でも簡単に栽培できるのでおススメです!!

写真: 菊芋5

日本では江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、

「豚いも」とも呼ばれていたようです。σ(^_^;)アセアセ…

別名で、「アメリカイモ」、「ブタイモ」、「サンチョーク」、「エルサレムアーティチョーク」

キクイモの和名は、菊に似た花をつけ、芋ができるために付けられたんだとか♪(笑)

2月~3月頃に、園芸店やHCなどで「種芋」が販売されます。

写真: キクイモ4

<種芋の植え付け時期>
2月~4月

場所:日当たりが良く水はけの良い場所を好みます。
草丈が2m以上に高くなりますので、なるべく広い場所に植えてください。
用土:腐葉土など有機質が多く、水はけの良い土。
酸性土を嫌うので苦土石灰で中和しておきます。

写真: キクイモ3

<水やり>
乾燥に強いので土が乾いたら与える程度。

写真: キクイモ栽培2

<キクイモ苗の植え付け時期>
5月上旬~5月下旬

<追肥時期>
植え付け時に元肥として有機肥料を土に混ぜ込みます。

写真: キクイモ植え付け2

栽培方法も簡単で植え付け後、ほぼ放任栽培OK~♪

天候や環境に左右されることなく、病害虫にも強く元気に大きく育ちます。

キクイモは草丈が高くなるので、支柱を立てて紐で囲ったりして、
風で倒伏しないようにします。
(特に台風の場合は、要注意です)

写真: キクイモ1

<開花時期と追肥>
9月~10月頃

*開花後から塊茎の肥大が急速に始まりますので追肥を忘れずに。
草丈は約1.5~3mと大きく成長します。

まるで~皇帝ダリアのように見上げて、花を愛でることになります。
(*≧m≦*)プププw

写真: キクイモ2

菊芋の名の通り~
キクの花に似た鮮やかな黄色の花を咲かせます。

写真: 菊芋1

<収穫時期>
11月上旬~下旬頃。
地上の茎や葉が枯れてきた頃、収穫可能です。

菊芋は繁殖力が非常に強いので、芋の掘り残しに注意しましょう。

写真: 菊芋2

掘りあげてみると・・・・(*□*)ビックリ!!
生姜のようなゴツゴツした芋がたくさん育っています。

大きくて形の良い芋を食用とし、
小さな芋や大きくてもコブのような芋は来年用の種芋にするとよいでしょう。

写真: 菊芋4

<収穫後の保存方法>
菊芋は、洗ってしまうとカビが生えたり、カラカラに乾燥してしまうので、
長期保存する場合は、土をつけたまま保存しましょう
食べるときに食べる分だけ掘りだし、あとは土の中で保存しておくのが安心です

四つ葉菊芋の甘辛揚げ四つ葉
写真: 菊芋レシピ

<調理方法>
*主成分イヌリンは土を洗い落とした時点から現象しますので、調理の直前に洗ってください。
くせがなく、生食、煮物や炒め物、スープ、漬物などに幅広く利用可能。
サラダには、皮をむいた菊芋を薄く切り、レタスなどとあわせてドレッシングをかけて。
ポタージュスープには、皮をむいた菊芋を電子レンジにかけ、
水を入れてミキサーでかくはんし、鍋に入れてスープの素と牛乳を加えて少し煮ます。
漬物は生のまま酢漬けや塩漬け、味噌漬けに。

また、油との相性もバッチリなので、炒め物や定番のキンピラなど。
煮物やスープにもOKです。
煮てトロリ、炒めてシャキシャキ
揚げてホクホク・・とした食感が楽しめます☆

今や糖尿病は国民病ともいわれています。
糖尿病は初期のうちに改善しておくということが何より有効のようです。
糖尿病予備軍になる前に、
常日頃から、食生活に気をつけたいですね。
ウィンクバイバイ

コメントを残すにはログインしてください。